来たれナーフ!予想

 

どんもー。

前回のレジェンド達成記事投稿する前にコボルトの評価ブログ誤って消してしまって結構萎えてるMintoです。

 

今回もハースストーンについて書かせていただきます。

 

12月初めにコボルトと秘宝の迷宮がリリースされ、やべーデッキが開発されたり、案の定ラザプリがイキってたり、アグロ死んだかと思ったら全然そんなことなかったり。実力がよく出る、面白い環境だとは思います。

 

最初の雑談はどうでもいいとして、今回はナーフ予想やっていこうかなと思います。

何日前か忘れたんですが、ベンブロードが来月2月にナーフするよーと宣言をいたしました。18日にはアムステルダムで世界選手権が行われ、おそらくですが終わった後にナーフカードを発表するかと思います。

 

そこでですね。ナーフカードを僕視点で考えてみようかと思います。次から常体文で書かせていただきます。

 

【Tier1】

今の環境のTire1デッキは

ハイランダープリースト

マーロックパラディン

アグロパラディン

テンポローグ

キューブロック

の5つ。

さて僕の予想だと、今の環境を牛耳っているデッキからナーフされると思っている。

とりあえず上げてみよう。

f:id:pokeMi:20171206161254p:plain

f:id:pokeMi:20171206161729p:plain

f:id:pokeMi:20171206172124p:plain

f:id:pokeMi:20171206172320p:plain

f:id:pokeMi:20171206190324p:plain

とりあえずこの5枚をあげてみた。僕が思うナーフ候補だ。いずれもTier1を支えているカードだ。

ナーフされるかされないかの個人的な見解を一枚一枚述べてみようかと思う。

 

心霊絶叫】事前評価☆4

このカード、議論する余地ありますかね?

冥界よりもコスト低くて断末魔を発動させなくて相手のトップを弱くするAoE。これ擁護してる人いたらガガイのガイでしょ。

よくこいつのせいで台パンをしてる。マジで強いぞベンブロード。

まあこれでも3枚積めるテミスの○○よりは弱いんですけどね初見さん。

ナーフはされる予想で。

このままの効果で行くなら2コスト上げの9コストが妥当かなと。もし効果をいじって7コスト妥当の効果にするんだったら…うーん。何だろう。

場のミニオンのコピーをデッキに混ぜてからミニオンを破壊?それでも強い…。

7コスト妥当の似たような効果が思いつかないので9コストでええでしょ!w

そもそもDKラザがハイランダーを支えているんだからそっちをいじれば良くね?という意見もあるでしょう。まあ確かに。

ラザは4月でスタン落ちするからイジる必要はないとは思う。

問題はDK安藤。一応こいつのナーフ予想を上げるとすると、雄叫びを変える?攻撃力3以下破壊とか。それかヒーローパワーをどうにかする?ミニオンのみ、顔面に飛ばせないようにするだとか。それか2点じゃなくて1点?

恨みがすごいからどんどんナーフ案が湧いてでる。

 

ダスクブレイカー】事前評価☆4

鬱陶しい虫けらども~じゃねんじゃ。

今のドラゴンプリーストを支えているカード。さーーーーすがに全体3点は強い。4/3/3で全体3点!?強すぎる…。ミニバハムートじゃん。

ナーフはされそう。全体1点とか2点とかなっても充分強い。

ドラゴンプリはハイランダーが弱体化すればTier1に台頭してくるデッキにはなりそうだし、ナーフはするべきかな、と。

 

暗黒の契約】事前評価☆3

今のキューブロック、コントロールウォロを支えているカード。ミニオンを破壊というデメリットを受けながら回復というメリットを得るカードではあるが、キューブロックにおいて破壊というメリットと回復というメリットを1コストで実現できている。

しかもコストが軽いせいでコンボが容易にできる。

よってナーフはされそう。

僕が思っている問題点はコストが軽すぎる、というところなのでナーフされるんだったら2コストにするのが妥当じゃないかな、と。回復の量を減らすのもいいかな~と思ったけど、2コストになれば8回復もまあ許せる。

 

取り憑かれた従者】事前評価☆4

これ☆4評価した僕をまず評価してくれ。

暗黒の契約と合わせて6マナでヴォイドロードを出せるという、コスト踏み倒し代表その1.

5マナ素置きでも十分強いカード。こいつに沈黙を使わせただけでも十分な仕事をする。暗黒の契約ナーフするならこいつはいいかな、と思ったけどそれでも契約がなくても自爆して踏み倒しできるので6コストが妥当なのかな~~って気がしてきた。

結論、どっちかはナーフされる。それかマナアリの髑髏(事前評価☆2)。

f:id:pokeMi:20171206172456p:plain

 

 

【回廊漁り蟲】事前評価☆2

こんなビジュアルで強いと思うわけ無いだろ。こいつに☆4つけたやつは誇っていい。

嘘みたいなビジュアルだが強い。というかテキスト見た時点で相手ミニオンも死んだ時にコスト下がるとは知らなかった。確かに自分の~とか書いてない。

今のアグロを支えているカード。こいつもコスト踏み倒し代表。

でもナーフはされなさそう、という感想。

というのはプリースト、ウォーロックというTier1デッキに入っていないから。これこそナーフされたならTier2以降のアグロが完全に終わる気がする。

確かに初手手札に来るか来ないかで勝負が決まってしまう、という問題も介在する。

しかし汎用性が高い中立という魅力もこのカードの強みである故、それを潰すべきではないというのが僕の見解。

強いてナーフ案を上げるとすれば、1コスト以下にはならない、というのがいいんじゃないかな~と思う。ローグのコンボ起動が容易にならないようにすべきかな~とも思う。

正直言って、海賊パッチーズがこのカードの強さを引き出している気がする。こいつのせい説を提唱する。

 

 

さて、次にこれらのカードがもしナーフされたらどんなデッキが台頭してくるか。

テンポローグマーロック・アグロパラディン 

ほかにも秘策メイジが出てくるんじゃないかな~と思う

もちろんウォーロックプリースト上記のナーフ予想が適用されたとしてもTier1になるポテンシャルはまだまだある。

 

というわけで。

この記事は僕の独断と偏見によるナーフ予想です。自分はこう考えてるからこーゆーナーフされるんじゃないかな~という勝手な考えを示したものです。

本気にされても困るんでやめてね。

 

つたない文章を最後まで読んでいただきありがたいです。

では。