博士のメカメカ大作戦 事前評価をやる(クラスカード)

こんちゃ

さてやっていくお〜(^o^)

☆4 つっっよ

☆3 つよ

☆2 うーーん

☆1 ^^;

 

ドルイド

f:id:pokeMi:20180724104151p:image

☆4

マナ加速がすごい。1ターン目にこれと繁茂でさらにすごい。デメリットといえば相手にもマナを与えてしまうぐらいだが、相手が軽いデッキだとそこまで悪い影響はなさそう。ドルイドには虫害DK究極というクソ害悪シネシネムーブがあるので打ち得。ミラーが大変なことになりそう。

 

f:id:pokeMi:20180724104712p:image

☆2

新拡張でトレントシナジーを追加してきた。効果を見て最初はつっよ!!と思ったが、果たしてトレントと一緒に出す動きは強いのか。発見にはムラがあるため、その都度ほしい呪文が見つけられるかどうか。まだ暫定的な評価。

 

f:id:pokeMi:20180724105726p:image

☆3

3マナで合計スタッツ4/4が出てくるのは悪くない。横並びをこの一枚でできるのは良さげ。

 

f:id:pokeMi:20180724110040p:image

☆4

いい効果。マリゴスやハドロをコピーしてインチキムーブが期待できる。ただ、弱いところは樫の召喚で招集される、アタック3なのでオークハートから招集されてしまう、といったところが弱い。のでマイナス1。

 

f:id:pokeMi:20180724110402p:image

☆4

げきつよロボット君。きみクソ強いねぇ〜wなんでコスト下がっちゃうの???何で急襲ついちゃってんの???わけわからんちんw 

懸念はこのカードのためだけにトレントカードを入れるか、っていうとうーーーーん・。・って感じ。(デッキのカードパワーが極端に下がる?)なので追加カードに期待。

f:id:pokeMi:20180727214738p:image

☆2

8コスト重い。汎用性の高いフェイスレスの方が使われる。

f:id:pokeMi:20180728174311j:image

☆4

たった一枚でコンボパーツが手に入っちまうんだ。

f:id:pokeMi:20180801210925p:image

☆4

これについてなんか言わなきゃダメ?

f:id:pokeMi:20180802201216p:image

☆3

蟲のように敵のミニオンでも適用されるのは強い。盤面のミニオンで相手の盤面処理しながら増えたマナで展開できると考えたら悪くない。

f:id:pokeMi:20180802201542p:image

☆3

合計スタッツ7/8なんですけどそれは。

 

 平均評価が高すぎる。少し過大評価しちゃったかなとは思ったけど、まあマリゴスとか使ったコンボデッキが台頭してくるとは思う。またトレントデッキは個人的に注目している。盤面に並び続けるウザさ、獰猛な咆哮や全体バフを使ったトークドルイドみたいなデッキは、コンボデッキより強いんじゃないかと考えている。

 

【ハンター】

f:id:pokeMi:20180724111529p:image

☆1

バフとして使うなら強い、だが普通のミニオンとして出すなら弱い。メックハンターのパワー次第って感じ。

f:id:pokeMi:20180727215528p:image

☆3

+1/+1バフだけでも十分に強いと感じる。断末魔発動はおまけ程度に考えたら良さげ。

f:id:pokeMi:20180727215851p:image

☆1

闘技場で強いと思うカード。構築では使えないかな。横並べするデッキタイプならワンチャンあり。いやないわ。

f:id:pokeMi:20180727220309p:image

☆3

ハンターに顔面力増すレジェンドは確かに欲しかったが、出てくるトークンが攻撃力を持たないので自分から自爆できないのが難点。ただトークンがメカなので超電磁でバフできればいい、場残りしやすいのでチャンスは十分。ただ7ターン目に出すなら本体が貧弱すぎる。のでマイナス1。

f:id:pokeMi:20180802202352p:image

☆4

今のハンターは1ターン目追跡術を唱える余裕があり、確実に次のターンの動きを確保できるのはもちろん強い。発見なので相手の動きをある程度制限できる。

f:id:pokeMi:20180802202739p:image

☆3

2コストバフで+2/+2。強いし猛毒もおまけ程度に考えてもやっぱり強い。素出しでも充分。

f:id:pokeMi:20180802202955p:image

☆2

盤面整理しつつメカを盤面におけるのは悪くない。

f:id:pokeMi:20180802203230p:image

☆4

元いたミニオンにバフして顔面攻撃してもいいし、断末魔にバフして起爆して使ってもいい。便利そう。

f:id:pokeMi:20180802203451p:image

☆3

昔のレジェンドで同じ効果のやつがあったらしい。それがハンター専用になったね、ってミニオン。スタッツもまあ充分だし、ほおっておけないミニオンで実質挑発。

f:id:pokeMi:20180802203934p:image

☆3

断末魔を起動しつつ確実に3体とトレードできると考えると強い。

 

  • ハンター総評 平均評価☆2.7

結構いいカードもらえたなぁという感想。断末魔で盤面を制し、更に顔面を詰める動きができればすごく強そう。中途半端になりそうなのが懸念点。

 

【メイジ】

f:id:pokeMi:20180724111759p:image

☆2

ルナのお友達になってくれる??? スタッツは充分、ただテンポやコントロールに入れるか、というとそうでもない気がする。入れるとしたらテンポだろうが、これをテンポ出しするんだったらキリントアのメイジを秘策と出せばいいし、ドローならアルネスがある。のでこの評価。

f:id:pokeMi:20180724112213p:image

☆1

どのように強化されるのか(ミニオンの数?コスト?)。スペダメが場にあるなら呪文を打った方が良い気がする。そもそもスペダメミニオンを入れるスペースがなくないか?って感じ。

f:id:pokeMi:20180727221246p:image

☆1

次に使用する呪文1枚だけという制限が厳しい。テンポで出せない。

f:id:pokeMi:20180727222149p:image

☆3

性悪な召喚師のデメリット取っ払った感じ。ハンド貯めるデッキタイプ(コントロール、エレメンタルメイジ)なら無難に召喚できる。

f:id:pokeMi:20180727222310j:image

☆2

デッキ外から持ってきたら強いよねってカードっぽい。デッキに入るほどではなさそう。

f:id:pokeMi:20180727222709j:image

☆2

今のテンポメイジには5マナ、7マナで強い動きがなかったので、このカードがそれを埋めるかもしれない(例えばこれ+魔力の矢、これ+シンダーストーム)。たしかに4/2/2スペダメ2と比べるとすごく強くみえるが、蓋を開けてみると使われないパターンくさい(逆張りガイジ)。

f:id:pokeMi:20180801211052p:image

☆2

なんかどっかの某カードバトルで見たことある効果。何にせよスタッツが貧弱だなぁという感想。

f:id:pokeMi:20180801211202p:image

☆1 

すごく騒がれてたけど初見時ふつうに弱くね?と思ってしまったのは内緒。発動できればその後宇宙なのはどのカードにも言えることで7マナパスして唱えるのは怖くないか?アルネスもこれと同様に6マナパスのテンポロスだがあれはドローが付いてくる。これにドローはない。次のターン1マナミニオンを出せるとは限らない。のでこの評価。

f:id:pokeMi:20180802205305p:image

☆2

手札シナジーをしたいなら。

f:id:pokeMi:20180802205634p:image

☆1

同様に。さすがにムラがありすぎる。

 

  • メイジ総評 平均評価☆1.7

パッとしない。ハンドシナジーをしたいのか、ミニオン軸で攻め立てたいのかどっち?中途半端に感じてしまった。

 

 

パラディン

f:id:pokeMi:20180724134053p:image

☆2

デッキ外から拾えたら強いよねカード。結構期待はしてるが、拾えるカードは水文学者のみ。

f:id:pokeMi:20180724134356p:image

☆2

バフで使ったら強い。しかしテンポ出しできるカードかって言われたら弱い(タールクリーパーなどがいる)。2/1/5のメカにつけたら強いのは当然だが、これを出すまでに生きていられるかが問題。入れるとしたら偶数デッキ。それだったら輝ける気がする。

f:id:pokeMi:20180724134943p:image

☆3

中立レジェンドのメカ(5/3/2 色々持ってるアレ)を超電磁し、復活させれば使ったターンに盤面干渉できる。アプグレメカを3体作る余裕はあるのかが懸念点。2体復活でも充分仕事できる気がする。

f:id:pokeMi:20180728160654p:image

☆2

メックパラディンが強いならこのカードが必須になる(2/1/5メカが引っ張ってこれる)。ただ終盤腐るだろうし、入れるとしたら一枚で良さげ。

f:id:pokeMi:20180728161540p:image

☆2

コントロールパラに入るかどうか。ただし、デッキ自体もこのミニオンもパワーを感じない。種族メカだったら☆4つけてた。

f:id:pokeMi:20180728172916j:image

☆2

3枚目以降平等と考えるとまあまあ。というか平等聖別の動きが強すぎるから入る余地ないかも。デッキ外から拾えたら強いよねカード。

f:id:pokeMi:20180801211929p:image

☆1

秘策と高コストミニオンが引ければマナの踏み倒しできて宇宙。だが4マナ帯は強いミニオンが多く、呪文を唱えてる暇はないのかもしれない。

f:id:pokeMi:20180802210215p:image

☆4

1/1/3は宇宙。しかもメカ。

f:id:pokeMi:20180802210250p:image

☆2

こいつ自体もメカってことで無限にバフでき、アタックを持つようになれるので割と強い?

f:id:pokeMi:20180802210358p:image

☆3

ハンドバフ路線は割と嬉しい。贔屓した。

 

割とメックパラが機能しそう。バフでうんぬんはもともとパラディンの得意分野であるので超電磁が強いことを期待。コントロールももしかしたら…?

 

 

【プリースト】

f:id:pokeMi:20180724140136p:image

☆3

サーチカードが弱いとは思えないのでこの評価。ただデッキに断末魔がいなくなればドローできなくなる。その点でクレクレ君とは差別化できる。

f:id:pokeMi:20180724140644p:image

☆4

上のカードを☆3評価にした真髄はこのカードにあり。3/0/3の卵を0コストで出せるかつそれを即割れる。もしウンブラをこのカードを出す前に出せたら酷い事が起きる。トワイライトの呼び声で出るミニオンの補充にもなる。

f:id:pokeMi:20180724141334p:image

☆2

3/3/4なのでテンポ出しできる。偉い。それだけ。

f:id:pokeMi:20180728162657p:image

☆1

ドラゴニット諜報員…😢

f:id:pokeMi:20180728162812p:image

☆3

影の幻視で引っ張ってくることはできる。ヴェレン、マリゴスがデッキ内に埋まっていればほぼ確実に召喚はできるし、死ねばスペルストーンで復活させて云々はできるだろう。断末魔のシナジーも一応ある。少し期待しているカード。

f:id:pokeMi:20180728164034j:image

☆1

ヘルス5なのが残念。6だったら合格点の☆3をつけていた。書いてあることは強いがヘルス5ではその強さを引き出せない。

f:id:pokeMi:20180801212244p:image

☆1 5/5/5ミニオンを召喚できると考えれば強いが、盤面にミニオンがいない状態では唱えられないというのがすごく弱い。手札で腐っているのが目に見える。

f:id:pokeMi:20180802211405p:image

☆4

コンボプリーストが好きなので、ガイストで内なる炎が消えたあとのバースト手段になりえるのは嬉しい。0コストでライラの種になるのも良い。除去にも使える。

f:id:pokeMi:20180802211718p:image

☆4

これに盾を使ってドロー、手札に戻った後も盾でドロー。使い回せるのはやはり強い。もしかしたら真言:複製のいい使い道になれるミニオンになりえそう。

f:id:pokeMi:20180802212337p:image

☆1

エリクサーが使われてないからなぁ。

 

  • プリースト総評 平均評価☆2.4

コンボプリースト強化おめ!!!!!

 

【ローグ】

f:id:pokeMi:20180724141843p:image

☆3

ローグのカードで何埋めたいの、って考えると何も思いつかない。と思ってたけどあったわ🤭

f:id:pokeMi:20180724142105p:image

☆1

いまだにわからない使い方。

f:id:pokeMi:20180728164841p:image

☆4

なんとも言えない強さがある。シャドステやソニアで増やしてもいいだろうしラボの採用担当者でデッキに埋め込んでもいい。このカードがミラクルローグの一つの勝ち筋になるんじゃないかなと思っている。

f:id:pokeMi:20180728165535p:image

☆2

断末魔という遅さが気になるところ。猛毒急襲というのはすごく魅力的であろうが、除去が強いローグに猛毒は必須なのだろうか(ソニアでウーズを増やすのはたしかに強いが)。ヴァイルスパイン・スレイヤースタン落ち後の必須確定除去カードになる? 長い目で見たいカード。

f:id:pokeMi:20180728170341j:image

☆3

発見なのでそのカードも手に入れられるのは強い。しかもヘルスが2なのでバクスタで断末魔を即発動できるのもなかなか。ただ発見には中立も含まれ、クラスの断末魔カードを発見できない可能性がありムラがあるのでマイナス1。

f:id:pokeMi:20180728170912p:image

☆1

テスのためのうんちゃらかんちゃら〜〜!!!!しかしテスデッキ最大の課題であるミラーにクソほど弱いし、デッキに埋め込んだところでウンチカードの確率が高いのがなんとも言えない。

f:id:pokeMi:20180801212451p:image

☆1

死にまねは1マナこれ5マナ。まあ段取りがあるからこうなっちゃうよね。しゃーなし。

f:id:pokeMi:20180802212924p:image

☆4

強い。冷血ボディ付き。すごい!!!!

f:id:pokeMi:20180802213343p:image

☆1

ローグに武器、ヒロパで充分。

f:id:pokeMi:20180802213432p:image

☆1

リソースうんぬーーーーーん!!!テンポロスしてたまるか!!!

 

  • ローグ総評 平均評価☆2.1

ホッピングホッパーにすごく期待。でかいミニオンが半永久的に出てくるのは宇宙。ただローグの本職である他クラスカードを加えるうんぬんのカードの効果が微妙なのが残念。

 

【シャーマン】

f:id:pokeMi:20180724142155p:image

☆3

ハンド消費なしのカード。これで高熱のエレメンタルを引いたら不安定な進化で熱い。入れるんだったら偶数デッキ。ケレセスが無限に強いシャダシャーには入らないかな。

f:id:pokeMi:20180724142353p:image

☆4

これ出して癒しの雨で実質レノジャクソン。うーーーーーーん最強!w

f:id:pokeMi:20180728171409p:image

☆2

やりましたわ! マリゴスを出せ、アラキアを出せというblizzardのお告げ。しかし唱えてミニオンが出るとハンドバレするのがあまりよろしくないように思えた。

f:id:pokeMi:20180728171715j:image

☆1

素直にポータル返して😢

f:id:pokeMi:20180801212633p:image

☆3

ランダムなレジェンドミニオンは弱いのは承知だが、それが盤面に並ぶなら悪くはない。しかしコストが奇数でトークンが並びまくる偶数シャーマンに入らないのが残念(おそらく強すぎるから調整はしたんだと思う)。のでマイナス1。しかしデッキ内外から引っ張ってこれるカードは追加されたので期待はしている。

f:id:pokeMi:20180801212930p:image

☆4

スタッツが強い上にエレメンタルだしほおっておけない効果をしている。オーバーロードがメリットになるのは良さげ。バチッ!と除去しながら展開しても良い。

f:id:pokeMi:20180801213223p:image

☆3

火山噴火ブラッドラストレジェスペルをサーチできるの良い。

f:id:pokeMi:20180801213422p:image

☆1

癒しの雨で充分。

f:id:pokeMi:20180802214214p:image

☆2

昔は2コストでオーバーロードなしで1コストミニオンがなぜか出てきたスペルがあったもんじゃ。雷雲と一応シナジー

f:id:pokeMi:20180802214343p:image

☆3

2枚ドローと考えるとすごい(こなみ)。

 

  • シャーマン総評 平均評価☆2.6

エレメンタルがたくさん追加されてエレシャーが作れそう?まあシャダシャーが強いんですけどね。偶数シャマにも一応注目したい。中立に5コスト以上スペル発見ミニオンが追加されたので。

 

 

ウォーロック

f:id:pokeMi:20180724142757p:image

☆1

シャダウォックに対するメタではあるが、そう上手くいかないでしょうね(素直に中立でドブネズミだせ)。

f:id:pokeMi:20180724143035p:image

☆2

素出しできない。どのデッキに入るか、と考えたけどどこにも入れるスペースがない。

f:id:pokeMi:20180801213508p:image

☆4

トップ勝負になってこれ唱えられてドゥムガリロイバフソウルファイアを引かれたらキレる自信ある。

f:id:pokeMi:20180801213626p:image

☆1

弱い。悪魔化プロジェクトのハズレ枠とか。これを出すんだったらケレセスでいいし、卑俗のホムンクルス出せばええやん。自分のヘルス削れるのがメリットにある今、それがない挙句バフができるとは限らないのはどうなん?って感じだ。

f:id:pokeMi:20180801214025p:image

☆4

半リソースであるのもそうだが、こいつを倒した後も別ミニオンが盤面に残るので盤面整理をする際二度手間になる。相手に処理を押し付けることができるのは強い。

f:id:pokeMi:20180802214916p:image

☆3

雑に強そう。バフ対象が悪魔だけじゃないのが好印象。

f:id:pokeMi:20180802215117p:image

☆1

顔に攻撃できないのがもどかしい。

f:id:pokeMi:20180802215210p:image

☆4

こいつにバフしてドーーーーーン!!!!元の合計スタッツ4/4なのもいい。

f:id:pokeMi:20180802215321p:image

☆1

ダークシャイアの議員にように3ターン目ぽん置きできないのが弱い。

f:id:pokeMi:20180802215509p:image

☆4

マナアリ→これと繋がるのは強い。ヴォイドロードやドゥムガ1体コピーでも良い。

 

雑に強いカードが追加されたなぁという印象。zooもキューブもコントロールもやれそう。

 

 

【ウォリアー】

f:id:pokeMi:20180724143626p:image

☆1

装備する余裕があるかと言われればない。

f:id:pokeMi:20180724144046p:image

☆2

評価難しい。弱い気がする…。

f:id:pokeMi:20180724144459p:image

☆3

使ったターンに盤面干渉できないのはアレだがヒロパが強くて良き。

f:id:pokeMi:20180728171834p:image

☆4

げきつよ。1/1/3が弱いわけない。しかもメカ。はい論破。

f:id:pokeMi:20180728171909p:image

☆3

リソースとしては悪くないんじゃないかなぁ。

f:id:pokeMi:20180728172345p:image

☆3

招集予定だったデカミニオンがハンドから出て盤面整理してくれるのは偉い。雄叫びデメリットのミニオン(デスウィングなど)が飛び出してくる、と考えるとなかなか強いんじゃないか、と感じる。

f:id:pokeMi:20180801214545p:image

☆3

「このミニオンが死ななければ〜」という文がないのがとにかくえらい。出せばとりあえず仕事できるし、出てくるトークンもメカなのがすごく良い。

f:id:pokeMi:20180801215002p:image

☆2

ブラックハウル塔と組み合わせて君だけの最強デッキを作るんだ!!!!!!!ぼくはやりません。

f:id:pokeMi:20180802220535p:image

☆1

2マナはらってこれ!?

f:id:pokeMi:20180802220733p:image

☆3

スラムで6点出せるようになるのは良い、しかも相手の武器を破壊できる。

 

  • ウォリアー総評 平均評価☆2.5

強そうなカードが追加されたし、中立の方でも強い超電磁ミニオンが出たのでいけそうかと思いきや、前の4拡張のウォリのカードが弱いのでアレ。1/1/3メカに頼らざるを得ない。

 

 

 

今回はクラスカードと中立カードの記事を分けます。

こちら→

博士のメカメカ大作戦 事前評価をやる(中立) - オタクの落書き

 

クラスカードは終わり。中立もよろしくね。